2021-01-01から1年間の記事一覧

【建築作品集#4】伊勢神宮

こんばんは。 今回は「伊勢神宮」をご紹介します。 三重県にあるあの有名な神宮です。 皇室の方々や内閣総理大臣などが参拝されていますね。 伊勢神宮のキーワードは ・神明造り・掘立柱・棟持柱・平入り ・千木 ・堅魚木 ・式年遷宮・左右非対称の平面 よく…

【建築作品集#3】オルセー美術館

こんばんは。 今回は「オルセー美術館」を紹介します。 オルセー美術館はフランス・パリにあります。 元々はオルセー駅という鉄道の駅舎でした。 1985年から89年にかけて、ミッテラン大統領によって「グラン・プロジェ」という建築プロジェクトが行われ、オ…

【建築作品集#2】スカイハウス/菊竹清訓

こんばんは。 前回サヴォア邸を紹介したのですが、、ちゃんとシリーズ化しようと思い、今回からちゃんとタイトルをつけることにしました。 Instagramではすでに40作品ほど投稿しているのですが、こちらでは文章メインで紹介していきます。(画像をどこかから…

【建築作品集#1】サヴォア邸 / ル・コルビュジエ

今回はめちゃくちゃメジャーな作品を紹介します。 ル・コルビュジエのサヴォア邸です。 画力がなくて申し訳ないのですが、私は適当にスケッチを描いて覚えたりもします。 こんな感じ。 出題されるキーワードとしては「近代建築の5原則」です。 近代建築の5原…

私の勉強方法について

こんにちは。 今日は建築作品を紹介するにあたって、ベースとなる資料の紹介と、私の勉強方法についてお伝えしていきます。 私は某大手資格学校に通っています。 なので建築作品は学校の「コンパクト建築作品集」を使って覚えました。 (市販されていないよ…

ご挨拶

はじめまして。 当ブログを運営しているnakaといいます。 このブログと私について軽く紹介をさせていただきます。 【運営主:naka】 そもそも理系にいくつもりなんてなかったのに友人の影響で建築の道へ。 建設会社で設計として勤務するも、色々あって退職。…